松本祐司の【僕とヨガと生きやすい日々のために】vol.4


 皆さん、こんにちは。
ここ数日は気温も低くだんだんと肌寒くなって来ましたね🍂
季節の移り行きは早く秋から冬に向かっているのですね。。

お陰様で今回で連載もVol4となりました😊
本ブログでは、松本祐司が自身の体験と知識を基に日々書き綴っている
blog【note】より【生きやすさに繋がる本人の気づきやヒント】を紹介しています。
皆さんの生活において何かお渡し出来るモノがあればと思います💡


 ================================
連載vol4
幸せを願うこと

今日は〜幸せを願う事〜をテーマに考えていきたいと思います。

”幸せ”の形やベクトルは一人ひとり異なります。
自分自身、そして周りが幸せと感じる生活が送られればきっと周囲が暖かく心がじんわりと満たされると思います。

最初から他者を幸せにすることは難しいですね。
それならまずは、自分自身を幸せにすることから始めてみませんか?

最初にお話ししたように、人それぞれ幸せの感覚は違います。
大きな幸せを願うよりも、始めは日々の小さな幸せを感じることからが大切だと僕は思います。
例えば、
①今朝はいつもより5分多く椅子に座ってコーヒーを飲めた
②帰りの電車で座れた
③今日は料理がうまくできた

などなど、こういった日常的な幸せを感じることから始めてみてください。
こうした【幸せの積み重ね】をすることで、いつもより心が満たされます。

幸せの矛先を相手にも向けて
心を穏やかにしていくこと。

よくある話かも知れませんが、
例えば「同じ職場で一緒に働いている人と仲が良く無い」
という関係があったとします。

その人間関係を改善する為にどうすれば良いのでしょうか?

その方法の一つ
『慈しみの瞑想』を行ってみます。
この瞑想は相手を慈しむ気持ちや寛大さ・好意をもたらし、
心を穏やかにします。

方法は、、、
続きはこちらから「幸せを願うこと」
2023/2/13付"note"より
================================

相手の幸せを願いたくても願えない。
自分の気持ちに余裕が持てない時もありますね😢

この連載を読んで、
ぜひこの方法を試してみようと思って頂けたら嬉しいです。

相手の幸せを思うなら自分と向き合うところから、、ですね✨

💛次回Vol5のお知らせ:知恵の大切さ💛
どうぞお楽しみに


◆UCHIYOGA+のレッスン予約はコチラから


ホットヨガスタジオLAVA UCHIYOGA+公式Instagram