松本祐司の【僕とヨガと生きやすい日々のために】vol.3


10月に入り今年もあと3か月ですね🍁
特にこの3か月は時間の進みが早く感じます。
あと3か月しかないと思うか。まだ3か月もあると思うか。
みなさんはどう思われますか❔

さて9月よりスタートしました
松本祐司の【僕とヨガと生きやすい日々のために】もVol3を迎えました✨
いつも読んでくださっているすべてのみ皆様に心から感謝申し上げます。

本ブログでは、松本祐司が自身の体験と知識を基に日々書き綴っている
blog【note】より【生きやすさに繋がる本人の気づきやヒント】を紹介しています。

連載vol3の特集テーマ:「問題解決へ〜全体的な視野を持つ〜」とは?
ぜひ、最後までご覧ください。

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

問題が起きた時、皆さんはどう対処しますか?
自分の胸に抱き続けるか。
信頼できる人に相談するか。
直接起きた原因(相手がいれば相手)に思いをぶつけるか。

捉え方も人それぞれ。
問題を大げさにとらえる。
深く考え過ぎて落ち込んでしまう。
なかなか自分に起こった出来事を俯瞰して捉えることは難しいことです。

問題の解決に向けて大切な事は『全体的な視野を持つ事』です。
その問題の本質は何かという事を確認し、いくつかの孤立した部分と問題全体との関係を理解する事です。
物事を全体性な視点から捉え直す事とも言えます。

わたしたちは世の中の物事や自分に対して、小さい事に身に付けた信念や偏見という感覚で捉えています。
いつも決まりきった考え方、部分的な考え方をする傾向になりやすいです。
別の見方が出来るようにする為には・・・

 2023/2/9付"note"より

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

私たち人間は、生きていくために自分以外の存在との関りが不可欠ですね。
楽しい時もあれば、苦しい時、悲しい時、怒りに震える時、感情も波のように揺れ動きます。。
それはとても尊いことですが、感情にもがき葛藤することもありますね。

そのさまざまな局面で自身がどう自身と向き合えるか
他者や目の前にある事実とどう接していけるのか
彼の等身大の言葉と想いがblog【note】には詰まっていて
最後まで読んだ時には胸が包まれるような、そんな温かい気持ちになりました。

みなさんはいかがでしたか?

💝次回Vol4のお知らせ:~幸せを願うこと~
どうぞお楽しみに