松本祐司の【僕とヨガと生きやすい日々のために】vol.2



9月に入り日中はまだ暑い日が続いていますが、夜は涼しい日も増えてきました。
少しずつ秋へと季節の移り変わりを感じます🍁

本ブログでは
松本祐司が自身の体験と知識を基に日々書き綴っているblog【note】より
【生きやすくするため】のヒントをご紹介します

私たち人間は、生きていくために自分以外の存在との関りが不可欠です。
楽しい時もあれば、苦しい時、悲しい時、怒りに震える時、感情も波のように揺れ動きます。

そのさまざまな局面で自身がどう自身と向き合えるか
他者や目の前にある事実とどう接していけるのか
彼の等身大の言葉と想いがblog【note】には詰まっています。

連載vol2の特集テーマ:「生きやすさ」とは何?
ぜひ、最後までご覧ください💛

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

猛暑の落ち着きも感じつつも
”秋バテ”という言葉を耳にするように、
日中と夜間の気温差や乾燥の影響で体調を崩しやすいタイミングでもありますね。

四季のリズム、時間のリズムは私たちの日常と密接な関係を持っています。
みなさんは、日々の中で何か習慣にしている行動や考え方はありますか?

私は、心とカラダが発してるサインに気づき向き合えるよう、ヨガを実践しています。

静かな環境を整えて、今の自分だけに集中する。

呼吸を繰り返すたびに
心につっかかっていたものが流れて
心も体もキレイに洗浄されていく感覚になります。

私はヨガを通して、自分の心と体の通り道を風通し良くすることが
自分の中での"生きやすさ"にも繋がるんだなと思っています。

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

ここで捉える「生きやすさ」とは何でしょう。

現実ではどんな事が起こるか分からないですよね。

その現実を素直に受け止めていけるか。

自分の見栄やプライドを外し

恥ずかしい、情けないと感じる自分を

受け入れる事が出来るかどうか。

「こうあるべきだ」という…


                 2023/1/2付"note"より


🍂次回のブログ🍂
 問題解決へ〜全体的な視野を持つ〜
どうぞお楽しみに

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓