UCHIMEN~男性スタッフが語るヨガの魅力~


いつもUCHIYOGA+をご利用いただきありがとうございます!

オンラインを通じて、日本のみならず海外からも

多くの方にご利用いただけます事、本当に嬉しく思います✨


今回はUCHIYOGA+の男性スタッフ👨👨

(通称:UCHIMEN)がはじめて筆を執らせていただきました🖊

男性スタッフが語るヨガの魅力をどうぞお楽しみください🌸✨

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

はじめまして、UCHIMENと申します!

このブログでは、僕自身が感じ体験してきた

ヨガの魅力を等身大で発信していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします😆

まず、僕について紹介させていただきます!


◆UCHIMEN

僕は幼少期から水泳・ラグビー、トライアスロンなど、様々なスポーツをしてきたので

カラダを動かすことの楽しさに触れつつも

さまざまなケガや心身の不調も経験してきました。


だからこそ学生時代の夢は

アスリートたちの心身ケア、ケガのしにくいカラダ作りをサポートしたいと思い

フィジカルトレーナーを志しました。


そして、その最中で出逢ったのがヨガ。

ヨガは「カラダだけではなく心も整えられる」ことに感銘を受け、現在に至るまで約5年間、実践と学びを続けています。

まだまだ駆け出しの僕ですが

実際にヨガを通して実感している魅力を

4つに厳選してご紹介したいと思います😃💪

▼姿勢改善

ぼーっとテレビを見ているとき

信号待ちをしているとき

皆さんはどんな立ち姿勢をしていますか?

つい無意識になりがちな普段の姿勢。

(片脚重心になったり、背中が丸まったり、顎が上がって首が前に出たりetc...)

逆に言えば、そここそ自分のカラダの癖や悩みの原因に気づくチャンスです!

ヨガは、適切な骨格位置・筋肉バランスへ「ととのえる」事を重視し、ヨガポーズへと発展していきます。

歪みや癖を見直し、正しい姿勢でインナーマッスルから使うので

自然と内側から鍛えられ、姿勢改善へと繋がっていきます。

意識と習慣1つでカラダが変わるキッカケとなります✨

ぜひ、レッスン中のどの場面でも

意識的に背すじを伸ばし、美しい姿勢を心がげてみましょう😄💛


▼ストレス軽減

ヨガの効果として聞きなじみがありますが

「何故」ストレス軽減によいのか、僕の体験談よりシェアさせていただきます!

日々生活していると、家庭や社会の中で葛藤や考えがめまぐるしく交錯するような経験はありませんか?

過去のこと、現在のこと、未来のこと等

時に悩んだり、不安な感情を抱くこともありますね。。

ヨガでは、意識的に深い呼吸を行う事で全身の血流促進となり【代謝向上】【発汗】【集中状態】が期待できます。

その為、1日数十分でもヨガを行うと

カラダのリフレッシュのみならず

ポジティブなマインドとなり、ストレス軽減に繋がっていると感じています。

また僕は、ヨガを通して感情のコントロールがしやすくなりました。

一時の感情に左右されず、受け止め考えられる精神をこれからも育んでいきたいです!


▼健康的なカラダづくり

僕個人の考えですが

ダイエットは「痩せること」ではなく「健康的な身体を作ること」だと思っています。

健康的なカラダとは「正しく食事を摂り、運動をすること」が貴重となります。

バランスよく食事を摂り、運動(ヨガ)をする。

この生活意識で過ごした事により、ヨガ開始1年ほどで体脂肪率が3%落ちました。

筋肉量が増えたので体重自体はほぼ変わりませんが

周りからは「痩せた?」「引き締まったね!」などと言ってもらえました!


▼気づきと学び

突然の告白になりますが、学生時代の僕はとても短気でした。

(これは友人たちが、今も笑い話に出してきます)

自分の思い通りにならないとイライラする、我慢できないわがまま。

当時の僕を表現する言葉はネガティブなものばかりです。


カラダを鍛えることばかりに執着していましたが

ヨガを知った際に

本当は”カラダではなく心を大切にしたかったんだ”と気づきました。


現在では毎日の習慣に瞑想があります。

落ち着きのない性分なので、最初は目をつぶって座っているだけで必死でしたが(笑)

続けているうちに、段々と「今の自分の状態」を自覚できるようになりました。


そわそわ落ち着かない時は、呼吸をゆっくり丁寧にしてみたり。

考え事がよぎったら「あ、こんなこと考えてるのかぁ」なんて思ってみたり、、、


よく瞑想中って何も考えちゃいけないんでしょ?と質問されますが

「考えちゃいけない」と決めつけていませんか?


僕個人が大切にしている事は

‘‘無意識で考え事をしていることに気づき、実感すること。

そして十分に堪能したら手放していく”ことです。


瞑想のおかげで少しずつ「自分を俯瞰で見る練習」となり

結果、心や思考にゆとりが持てました。

そして、ゆとりが持てた事で周囲にも

思いやりを持って接することができるようになったと感じます✨


・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

UCHIMENブログ、第1弾はいかがでしたでしょうか。

ヨガによる気づきや学びは

時にカラダに対して

時に自分のココロに対して

時に自分のいまある環境に関して等、、さまざまです。


自分が緊張気味でカラダが委縮している事に

気づけた時には、深い呼吸をしてみましょう。

こわばりがスルスル~っとほどける感覚があるかもしれません。


 そんな時はどうかご自身へ

『本当によく頑張ってるね、おつかれさま。毎日ありがとう、ありがとう』

と伝えてみてくださいね。


UCHIYOGA+はどんな時でもヨガができる環境を届けたい。

その想いで日々レッスンを開催しています。

インストラクター一同、いつでもみなさまのご参加を心よりお待ちしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また次回の投稿でお会いしましょう🌸

・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・
・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

\早速予約する/

8月のレッスン予約はコチラから♬

\ご利用についてのご不明点はこちらで解決を/
UCHIYOGA+よくあるご質問◆

\うちヨガ+の最新情報やレッスン情報発信中/
ホットヨガスタジオLAVA UCHIYOGA+【公式】
@lava_uchiyoga_official